医療法人 小林医院は弥富市の内科、小児科クリニックです。一人ひとりにあった丁寧な診察と、わかりやすい説明で地域の医療に貢献しています。

診療時間
AM 8:45~12:00(窓口受付 8:20~11:30) ×
PM 16:45~19:30(窓口受付 16:20~19:00) × × ×

日曜、祝日、木・土曜午後は休診となっております。

※発熱や風邪症状がある方は、原則時間を分けて診療しておりますので、必ず事前にお電話にてご連絡をお願い致します。
院内感染のリスクを避けるため、一般の患者さんは原則 午前診は11時まで、午後診は午後6時30分までに受付をして頂きますようお願い申し上げます。
受診の仕方等 ご不明な点などありましたら、まずはご連絡頂きますようお願い申し上げます。

※新型コロナワクチン接種の都合上、平日の夕診の一般診療の開始時間や、土曜の発熱外来の開始時間が遅れる場合がございます。予めご了承ください。

患者さん一人ひとりにあった診療を心がけています。

病は同じであっても、それぞれの患者さんによって症状が違います。その時々症状に合った治療をしています。小さなお子さんの薬も、体重で細かく量を調整しています。

小林医院の診療方針1

話を良く聞き、納得するまで丁寧に説明します。

カルテを大事にし、患者さんの話を良く聞き、納得ゆくまで説明します。薬の説明も解りやすく丁寧に、患者さんの立場になり、親身に話ができる治療をしています。

小林医院の診療方針3

信頼できるしっかりした連携体制ができています。

当地域の他の医療関係者との交流も深く、地元の総合病院ともしっかりした連携体制が整っています。緊急時の対応も万全です。

小林医院の診療方針4

外国の方でも安心して受診できます。

院長は外国語の勉強が好きです。英語の他にドイツ語、ポルトガル語でもお話できます。(中国語、フランス語なども少し)言葉の壁に困ることなく症状などお聞きすることができます。

詳しく問診や身体診察を行い、その患者様にあった適切な医療をご提供致します。

咳・鼻水などの感冒症状に対する治療
嘔吐や下痢などの消化器症状に対する治療
腹痛の原因の診断や治療(必要に応じて、超音波診断装置などを使用します)
高血圧症や高脂血症、糖尿病などの慢性疾患の予防や診断・治療
熱中症や脱水症に対する点滴治療

循環器内科
狭心症や心筋梗塞、心不全、不整脈や末梢血管疾患などの予防や診断・治療
動脈硬化の重症度の評価(血管年齢や頸動脈エコーでのプラークの評価等)
など
胸痛や動悸などの症状がありましたら、ご相談下さい。
心臓超音波検査や心電図・24時間ホルター心電図などで精査を行います。

風邪や鼻水などの感冒症状に対する治療
嘔吐や下痢などの消化器症状に対する治療
溶連菌感染症などの診断や治療
など

予防接種・検診/健診等も行っております
肺炎球菌ワクチンやインフルエンザワクチンなどの接種
お子さんの予防接種スケジュールの計画とワクチン接種
検診・健診事業に協力しております(弥富市・愛西市・あま市・津島市・蟹江町・大治町・飛島村) 特定健康診査(日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。国民健康保険に加入している方が対象です) 後期高齢者健康診査(後期高齢者医療制度に加入している方が対象です) 各種がん検診(肺がん・胃がん・前立腺がん・大腸がんなど)
 ※胃がん検診は胃透視のみとなります
30代健診(職場などで健診を受ける機会のない30歳から39歳の市民の方が対象です) 乳児健康診査(「乳児健康診査受診票」を利用して、乳児健康診査(2回分)が無料で受けられます。1歳の誕生日の2日前までにご利用ください)
各種健康診断
など

なお、緊急時など、必要時には適切な高次医療機関へご紹介させて頂きます。